Nintendo Switch





『スプラトゥーン2』など一部作品は、Nintendo Switch Onlineのセーブデータお預かり機能に対応せず。不正行為防止のため | AUTOMATON

一部のタイトルがクラウドセーブに対応していないと記載されていることを海外メディアNintendo Lifeなどが報じている。

具体的に非対応タイトルとしてあげられているのは、『スプラトゥーン2』、『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ』、『ダークソウル リマスタード』、『Dead Cells』、『FIFA 19』そして『NBA 2K19』など。これらのタイトルにおいては、Nintendo Switch Onlineに加入していても、クラウドセーブは利用できないことになる。Game Informerがニンテンドー・オブ・アメリカに問い合わせたことにより、前述の作品がクラウドセーブに対応しない理由について明かされた。

ニンテンドー・オブ・アメリカの担当者は、大部分のNintendo Switchタイトルはクラウドセーブに対応するものの、対応できないタイトルもあると回答。他プレイヤーに譲渡したアイテムを取り戻したり、オンラインマルチプレイのランキングに負けた際に巻き戻したり。クラウドセーブによってこうしたことが可能になってしまうゲームは、公平なプレイを提供するために対応できないとのこと。具体的には、『スプラトゥーン2』はオンラインのマルチプレイランキングなどで不正できないように、クラウドセーブに対応しないとしている。そのほかのタイトルも、同様の理由で対応されないようだ。

反応
これやばくない?これがあるから入りたかったのに…

は?スプラのデータ保存出来ないとか加入する理由が1つ減ったんだが...

任天堂さん,さすがにもっとオンライン系のシステムに強い人雇った方がいいのでは……

意味がわからない。クラウド側をマスターにすれば良いだけだろ?根本的な設計がおかしくないか?スプラトゥーンが今時PtoPな件といい任天堂のネット関連は周りより20年は遅れとるぞ

逆にオンラインのほうが不正しにくそうな気がするけどいろいろあるんか…?_(:3」∠)_

日本のユーザの半数以上が購入している「スプラトゥーン2」非対応は残念だろうね。