武井壮さん












反応
努力と根性の時代はおしまい。 楽しいことと好きなことをやろう。 監督さんも楽しいから、好きだから指導しよう。

それが正しいと思ってる指導者には、感謝の気持ちの表現だと言って、全力で殴り返してみるのが良さそう。

今回の体操のパワハラ、問題のコーチに関して言うと信頼があるなし関係なく暴力をふるってるのは事実。しかも周りがドン引きする位の暴力なんですよね。あれを認めたら全ての指導と言う名の下に行われてる暴力が正当化されそうで怖いですね(>_<)

何故か学校の教師とかスポーツ関連では、通常の社会では即逮捕になりそうなことが発覚しても甘い感じになってて変な話だなと思ってます

暴力気味なスポーツの指導者で、心も鍛えてますから!とドヤ顔で言う人いますが、例えば英語塾の指導者がそんなこと言ったら、いいから英語教えろや!ってなりますからね。日本はスポーツの捉え方がイビツですよね。

「殴んないと結果が出せない」ような結果ならなくてもいい 本気で取り組むアスリートなら殴られなくてもやるべきことを理解するだろうし、仮に1番になるのに暴力が必要ならそんな競技なくてもいいよ

昔はそれが当たり前で、逆に「熱血教師」と褒め称えられていました。私も拳、竹刀、木刀等でやられた口ですが、当時は違和感を感じませんでした。 今は価値観の過渡期。もし効果があったにせよ、昔の価値観ややり方では通用しないのでしょう。当事者が早くそこに気づかないといけませんね。

俺みたいにスポーツやらん人間からすると、スポーツ界のスパルタや暴力はガキの頃から狂気の沙汰と思っていたので、疑問の声が増えるのは良い時代になったと思うわ。