シャドウ オブ ザ トゥームレイダー





Choke Point | 『Shadow of the Tomb Raider』海外レビュー

10/10 GameSpew
『Shadow of the Tomb Raider』は、リブート・トリロジーを華麗に締めくくっている。ファンの希望に応えつつ、今後への期待を煽る。ここまで素晴らしい作品の後にLaraを放っておくのは犯罪なので、次回作を是非ともお願いしたい。

9.5/10 GameSpace
『Shadow of the Tomb Raider』はトリロジー最高傑作で、間違いなく待った甲斐があった。ネタバレせずに済むよう褒めちぎらないよう我慢しているが、本当にこのゲームは傑作だ。確かに不満もあるとはいえ、全体としては驚異的な体験であり、決して見過ごすべきではない。

9.0/10 Worth Playing
本作唯一の不満は、メイン・ストーリーが少し短く、最後には綺麗にまとまり過ぎているように感じられることくらい。それも、一気にプレーした時だけだ。

9.0/10 IGN
ハイ・コンセプトな楽しさと地に足の付いたキャラクターの掘り下げを両立した物語によって、『Shadow of the Tomb Raider』は2013年にLaraが始めた旅路を締めくくり、20年以上前にデビューした時のLaraを思わせる地点にしっかりと着地している。

8.5/10 GameCrate
『Shadow of the Tomb Raider』は、現代トリプルAゲームの完璧な一例だ。巨大フランチャイズの3作目に期待する洗練と驚異的なビジュアルを備えているが、独創性に欠ける脚本と、退屈な銃撃戦のような古臭いビデオゲームの慣習が足を引っ張っている。

7.5/10 Game Informer
Lara Croftのオリジン・ストーリーの最後のゲームとして、『Shadow of the Tomb Raider』は期待に応えることに失敗している。それでも、飛び込む価値のあるクレージーかつ手に汗握るアドベンチャーに仕上がっている。

7.5/10 DualShockers
前作とあまり変化のない『Shadow of the Tomb Raider』のような続編を評価するのは非常に難しい。一方で、『Rise of the Tomb Raider』は驚異的なゲームだったので、その続編で大きな変更を加えてしまうと、良さが失われてしまう危険性がある。と同時に、『Shadow of the Tomb Raider』は独自性が感じられず、物語とロケーションを新しくしただけの『Rise of the Tomb Raider』に感じられるのである。

6.0/10 GameSpot
『Tomb Raider』の素晴らしさ――古代の遺跡の謎を解き明かしたり、困難なトゥームを制覇したり、エキゾティックな環境を探索したり――は『Shadow of the Tomb Raider』でも健在で、過去作と同様に素晴らしい。しかし、5年が経過したコア・メカニックは限界を露呈し始めている。

【予約】9/14 シャドウ オブ ザ トゥームレイダー(楽天)


リブート版トゥームが好きな人なら楽しめるが、基本的には前作から代わり映えしない作品みたいね。ただ、レビューにある「物語とロケーションを新しくしただけの『Rise of the Tomb Raider』に感じられる」って厳しいなぁとも。乱発はアカンけど、こういう厳しすぎる評価が開発期間を長くしているような気もする。

【予約】9/14 シャドウ オブ ザ トゥームレイダー(楽天)