ボランティア





五輪ボランティア 「行いたくない」60% 「行いたい」23% | NHKニュース

2年後の東京オリンピックのボランティアについて、研究機関が20代から60代の合わせて1万人に意識調査を行ったところ、ボランティアを「行いたい」と回答した人は23%、「行いたくない」は60%でした。

これは笹川スポーツ財団がスポーツのボランティアに対する意識を調査するため、ことし3月にインターネットを使って、全国の20代から60代の合わせて1万人から回答を得ました。

それによりますと、2年後の東京オリンピックの期間中、競技会場やその周辺でのボランティアを希望するか尋ねたところ、「ぜひ行いたい」と「できれば行いたい」が合わせて23.1%、「あまり行いたくない」と「全く行いたくない」が合わせて60.1%でした。

また、東京パラリンピックのボランティアについては「ぜひ行いたい」と「できれば行いたい」が合わせて17.7%、「あまり行いたくない」と「全く行いたくない」が合わせて64.4%でした。

東京大会でボランティアに参加を希望する理由としては、「日本で開催されるから」がおよそ40%で最も多く、次いで「スポーツが好きだから」と「選手のプレーをそばで見たいから」が続きました。

反応
多分23%少っくなwwやっぱり失敗wwとか言うのが出るだろうけど、東京都の生産年齢人口って800万人くらいだからその20%くらいでも足りるんだよね。隣県分もある程度見込めるわけだし。

5人に1人がボランティアしたいってすごいな。相当な労働力だ。

23%もいたらよゆーですねー!

「行いたい」が少数派でも、東京の日中人口2000万程度いるわけですから、そのうち老人子供除いても1000万はいるだろうから23%なら230万人もいるじゃん。大成功間違いなしだね [ ]

「23%も?」と思って、笹川スポーツ財団HPの原典資料を見に行ったら調査対象は「登録モニター」って、その時点で母集団片寄ってるんじゃ…。あと設問の立て方が中立的だったか確認したいところ

こんなにおったら11万人なんて余裕やろうな。やりたい人はご自由にって奴だ。俺は金くれても嫌だけど。