ファミマ





ファミマの焼き鳥が“香取慎吾効果”で中年女性の心を鷲づかみ - ITmedia ビジネスオンライン

ファミリーマートの佐藤英成氏(常務執行役員 商品・物流・品質管理本部長)によると、CMを放送した8月6日の週には前週比で焼き鳥が2倍以上売れたという。この数字だけをみると、単に話題になったCMの効果のように感じられるが、翌週以降も好調な状態が続いている。

 焼き鳥を購入する客層にも大きな変化があった。CMを放送する前、焼き鳥を購入する層は、30代男性が最も多く、次に40代男性、20代男性と続いていた。しかし、CM放送後、30代男性が最も多いのは変わらなかったのだが、次に多かったのは40代女性だったという。佐藤氏は「焼き鳥のリピート率が上がっただけでなく、新規のお客さまも開拓できた。商品刷新をした成果もあるが、香取慎吾さんの力も大きい」と、CMの予想外の効果について語った。

反応
中年女性だけでなく子供たちの心も鷲掴み!
小学校でもファミマの焼き鳥すげ うまい って流行ってるって、ちょうど昨日息子と話してたとこ

香取慎吾CM起用後、40代女性の購入が増 (°▽°)
タイトルにも「中年女性」てwそりゃそうなんだけどもっと何か「ミドル層」とか上手い言い方にしてw

40代女性の購入率がアップ。ただ中年女性という見出しの表現に切なさも感じる。

中年女性って もっと別の言い方ないんかい!
しか し!売り上げが2倍になったのは素晴らしい

サンクスの遺産にサンクス。