ハゲ朗報





「頭皮マッサージは薄毛に効く」は正しかった! 効果的なツボあります【秋は抜け毛の季節】 - FNN.jpプライムオンライン

今回わかったのは、「振動圧刺激が薄毛治療に効果がある」ということ。
髪が生えてくる根っこの部分には「新しい髪を生やそう」というシグナルを出す「毛乳頭細胞」があって、この細胞が活性化していると髪の成長サイクルが正しく行われ、健康な髪が育つのだという。
実験では、ヒトの毛乳頭細胞に超音波でブルブル…と振動圧を与えたところ、何もしない時に比べて約1.3倍細胞が活性化した。
つまり、頭に刺激を与えると「髪を生やせ!」という命令が発信されるということがわかったのだ。

もともと、マッサージで血行が良くなると、髪にも栄養が行きわたって良い、ということはわかっていたものの、単に「血行促進=発毛効果」ということは疑問視する声もあったのだという。
しかし、今回の実験によって「刺激による血行促進」ではなく、「刺激そのもの」が細胞に働きかけ、発毛に効果的だということがわかったのだ。

そして、発毛剤によく含まれる成分「ミノキシジル」を細胞に投与しても、振動刺激と同じように1.3倍程度細胞が活性化。
さらに、振動との"合わせ技"では平常時の1.5倍ほどに効果がアップすることがわかった。

反応
嘘つけよ
それで生えるならハゲは駆逐されてるはずだろ

指令が実行されるかは別だろ?

毛根が死んでいたら無駄な気がする。

そもそも毛というのは外敵から身を守るためにあるのであって、刺激があって濃くなるのは自然の摂理。

こんなんまにうけるやつおる?(頭皮をマッサージしながら)

できない命令を出すってブラック企業っぽいね

ま、やらんよりはマシってことや。