睡眠の重要性





睡眠時間 40代の半数が6時間未満 | NHKニュース

日本人の睡眠時間について厚生労働省が調査したところ、40代のおよそ半数が平均で6時間未満だったことがわかりました。厚生労働省は睡眠不足になると精神的な病気や高血圧などにつながるおそれがあるとして、注意を呼びかけています。

厚生労働省は去年11月、全国の20歳以上の男女6500人余りを対象に睡眠時間などの生活習慣について調査しました。

このうち1日の平均睡眠時間が6時間未満だった人は、全体で男性が36.1%、女性が42.1%にのぼり、中でも40代が最も多く、男性が48.5%、女性は52.4%とおよそ半数にのぼりました。

また、平均の睡眠時間が5時間未満という人は、全体では男性が7.5%、女性が9.2%で、40代では男性が11.3%、女性は10.6%でした。

さらに直近の1か月間に睡眠で休養が十分に取れたか尋ねたところ、「あまりとれていない」や「全くとれていない」と答えた人は、全体では20.2%にのぼり、40代では30.9%に達しました。

反応
将来が不安で寝れません

まず通勤に一時間以上かかる場所への配属禁止にしよう

日本もせめてシエスタ(昼寝)を導入するべきじゃないかな

早く帰れてるのに寝ないで夜更かししてるの良くないよねぇ

労働環境をどうにかしろ

最近は夜だけでも6時間~7時間はキープできているけど、6時間と7時間では目覚めたときの気分が全然違うからなぁ。早く寝る習慣付けようぜ。