戦場のヴァルキュリア4





Choke Point | 『戦場のヴァルキュリア4』海外レビュー

9.0/10 Game Informer
『戦場のヴァルキュリア4』には航空機は登場しないものの、本作で導入された革新性には、このシリーズのターン制ストラテジーに同種の効果をもたらしている。お馴染みのメカニックとユニットは健在だが、素晴らしい新フィーチャーと利便性が戦場を見る目を一変させている。

9.0/10 TheSixthAxis
セガは長らく苦しんできたフランチャイズの素晴らしい新作を、楽しく、フィーチャー満載で、ゴージャスな傑作に仕上げている。『戦場のヴァルキュリア』のようなゲームが苦戦する時代において、セガはこのダークホースに明るい未来が待っていることを証明した。

9.0/10 RPG Site
セガは、フランチャイズに成功をもたらしたコア・フォーミュラを維持しつつ、様々な方向性を選択することができる。運が良ければ、リスクを冒してくれるだろう(しかし、『蒼き革命のヴァルキュリア』ほど冒険しなくてもいい)。素晴らしいフォーミュラの現代解釈として、『戦場のヴァルキュリア4』はストラテジーRPGのファンに諸手を挙げておススメできる。

4.5/5.0 Twinfinite
1作目以来初めて、シリーズがそのポテンシャルを発揮しているように感じられる。シリーズ最長のゲームだが、それが足枷になっていない。長年のファンは大いに気に入るだろうし、新参者にとっても最高の入門編になるだろう。

8.0/10 GameSpot
『戦場のヴァルキュリア4』は必ずしも新しい物語を語っているわけではないが、その必要もない。ベタでお約束満載ではあるが、ほろ苦いエンディングに向けて猛スピードで突き進む姿勢は魅力的だ。

8.0/10 Destructoid
シリーズ4作目にもかかわらず、『戦場のヴァルキュリア4』はシリーズが心から必要としていた続編であり、戦争がこれほど楽しいことに喜びを感じていると認めざるを得ないのだ。

Valkyria Chronicles 4 for PlayStation 4 Reviews - Metacritic



PS4版をプレイした後にも感想で書きましたが、本来なら2010年~2011年に発売されるべき作品。そのタイミングで出せていたら本フランチャイズの歴史や評価も大きく変わっていたかもしれない。それだけが惜しいが、「ヴァル5」が発売されたら喜んで買うだろう。

戦場のヴァルキュリア4  - PS4
セガゲームス (2018-03-21)
売り上げランキング: 1,094