サマータイム





「非常に良い解決策」、 IOCが東京五輪でのサマータイム導入を支持 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

IOCのジョン・コーツ(John Coates)調整委員長は、日本列島を猛暑が襲ったことを受けて先月安倍晋三(Shinzo Abe)首相が大会期間中のサマータイム導入を要請したことに賛成するか問われ、明確な答えを示した。

 記者会見で「国内での議論を見守っている」と話したコーツ氏は、マラソンなどの競技が暑さがましな時間帯に行われるようになったことを受け、「われわれは日本の暑さにしっかりと注意を払っている。それは第一にアスリートの健康を考慮してのものだが、もちろん観客に対するものでもある」と続けた。

「マラソンなどの競技が早朝から行われることは承知している。しかし、午前4時40分には日の出を迎えることもあり、サマータイムに確かな可能性を感じている」

 日本ではこの夏、猛暑により120人以上が命を落とした。2020年の東京五輪は日本がもっとも暑い時期である7月下旬から8月上旬にかけて開催されるため、アスリートや観客が危機にさらされるのではないかと懸念されている。

 コーツ氏は「困難な問題がいくつもあるのは理解しているし、この件に関してそれぞれの利害関係者が違った意見を持っているのも分かっている」と述べた上で、「しかし、サマータイムの導入は非常に良い解決策のように思える」と続けた。

反応
単純に2時間開始を早めりゃ良いだけ!
でも、梅雨前線の大雨・台風・地震でそれどこじゃないから返上しますがベストかな?

サマータイムだろうが通常時間帯だろうが結局今の朝4時位から競技始めるだけの事なんだから、勝手に始めればいいだけじゃないの。なんで国民全員で早起きしてオリンピック万歳しなきゃいけないのかわからない。オリンピックの組織が気負い過ぎてるんじゃないのか。

要約すると「どうでもいい。極東の島国の事なんて知ったことか。」

さすがIOC、自分たちのオリンピックの金儲けの為に日本がサマータイムで滅茶苦茶になっても良いと言うわけか。

これで森さんがIOCのお墨付きをもらったとか言って強引に推し進めるのかな?ああ、ヤダヤダ

オリンピックは不要です。どうぞ他国で開催してください

あーこれはゴリ押しするわ・・・