村上春樹





村上春樹さん「新文学賞」を辞退 ノーベル文学賞見送りで創設 | NHKニュース

ノーベル文学賞の発表が選考組織のスキャンダルで見送られたことを受けて、スウェーデンの文化人などがことし1年限定で創設した新たな文学賞で最終選考の4人に残っていた村上春樹さんが、執筆活動に専念したいとして辞退を申し出ていたことがわかりました。

この文学賞は、ノーベル文学賞のことしの発表が選考組織のスキャンダルで見送られたことを受けて、スウェーデンの文化人や作家などが中心となってことし1年限定で創設したもので、先月、村上春樹さんを含む4人を最終候補に選んだと発表していました。

賞の選考組織「ニュー・アカデミー」のウェブサイトによりますと、村上さんは、最終候補に選ばれたことに感謝の思いを示しながらも、執筆活動に専念したいとして辞退する意向を伝えてきたということです。

反応
代替にしろ、問題のある正規にしろ、本当に偉大な人は賞は不要だ。 今後仮にノーベル文学賞を受賞しても見送って欲しい。 賞など必要ないし、ファンも求めていないはず。 偉大な人は歴史や記憶に残るから。

村上春樹さんは、やっぱり「ノーベル賞」が欲しいんだね。

ノーベル賞以外は辞退するんですね。

代替賞受賞したら格が落ちるもんなぁwww

ノーベル賞以外は要らないって、なにさまのつもりなの?
たいした作品書いてないくせに。

村上氏にはノーベル文学賞殺人事件でも書いていただきたい(笑)