イチローさん





イチロー、大谷の打撃を絶賛「初めてホームランバッターが日本人として来た」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

マリナーズの会長付特別補佐のイチロー(44)は、メジャー1年目で20本塁打を記録した大谷翔平投手(24)について「きょうの20本目がどうかというのは置いといて、初めてホームランバッターが日本人として来たなあという感じがね、それはずっとしてますけどね」と話した。

 大谷がマリナーズ戦で本塁打を打ったのは初めて。イチローは「ちょっと詰まり気味だったよね。やっぱりあれがセンターに行くというのはホームランバッターでしょうね、初めての」。センター方向へ一直線に伸びた、飛距離127メートルの一撃を解説した。



反応
松井のメジャー1年目、イチローはチームメイトに松井の打者としての特徴を聞かれ「彼は中距離ヒッターだ」と答えたと昔記事で読んだのを思い出した。

イチローは大谷の事を日本でホームランバッターとして実績を積んでメジャーに渡った松井より上だと思ってるんだ…。

確かに松井のような力強さは無いが、軽くスイングしているようであの飛距離は長距離打者としてのポテンシャルの高さを感じる。
投手・大谷も勿論捨てがたいが、打者に専念したらホームラン50本はいけるんじゃないかと期待してしまう。

日本では無双だったゴジラ松井でもメジャーでは31本が最高
「松井でこれだと日本の長距離砲は無理だ・・・・」とずっと思ってただけに大谷は凄い

松井はとは思うけど、彼はメジャーでは中距離打者だな
ホームランの出やすいヤンキーススタジアムで最高が31本だし

なぜ松井=ホームランバッターという認識じゃないと松井批判と捉える人が多いのかわからん。別に一概に中距離打者<長距離打者ではないでしょ、あくまでMLBの中でタイプ分けをしてるだけ。

大谷はまだまだこれから伸びる可能性のある状態でメジャーに来た。松井はピークの期間を日本でも費やしてメジャーで活躍した。それぞれ違う状況だから簡単には比較できないけど、大谷の打球を見てイチローにも感じるものがあるんだろう。それは僕ら素人にはわからない次元で。

ピッチャーも続けてほしいけど、バッター専念でも成功しそうってのが恐ろしい。前も書いたかもだけど、彼がサッカーしていたら日本代表はW杯優勝できるんじゃ?とすら(笑)