感動さん





『スラムダンク』は2位!みんなが「一番感動した漫画」第1位は?(1ページ目) - デイリーニュースオンライン

「一番感動したマンガ」について、20~50代の男女200人に聞いてみた。

第1位(9%)『ワンピース』
第2位(8.5%)『スラムダンク』
第3位(3%)『あしたのジョー』『巨人の星』『キャンディ・キャンディ』『ドラえもん』『タッチ』
第8位(2.5%)は『北斗の拳』

第1位(9%)には、97年から始まり現在も『週刊少年ジャンプ』で連載中の『ワンピース』(集英社)が輝いた。尾田栄一郎による作品で、海賊王を夢見る少年、モンキー・D・ルフィを主人公に、その仲間が“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”を目指す海洋冒険漫画だ。単行本は、日本の漫画では最高の3億6000万部以上も売り上げた。

「出会いと別れ」(47歳/男性)、「仲間を思うところ」(42歳/女性)、「困難を乗り越えながら絆が深くなるところ」(29歳/男性)といった少年マンガの王道的ストーリーを評価する声や、「長旅をともに過ごした船(ゴーイングメリー号)が最後の力を振り絞って仲間を助けに行き、力尽きてお別れするシーン」(37歳/女性)、「サンジが今までお世話になったレストランを離れて、ルフィの仲間になるところ」(33歳/男性)と、ピンポイントでそれぞれが感動したストーリーを挙げる人も多かった。

反応
1位は記事読む前から予想できたwww

北斗の拳って感動するか?

北斗の拳なら花の慶次の方が感動の場面が多いかな

ワンピース好きな人って、あんまり他の作品読んでない人が多いんだよなぁ

3位が7本ってランキングにビックリした(笑)あまり漫画で感動って記憶にないけど、梶原一騎作品とかその系統だったかなぁ。ワンピースよりはジョジョの方が感動要素多い印象。ブチャラティの最期とか好きだった。