馬鹿











馬鹿
馬鹿(ばか)とは、
愚かなこと
社会の常識に欠けていること(「専門馬鹿」「役者馬鹿」「親馬鹿」などと用いる)。
知能が劣り愚かなこと
つまらないこと。無益なこと。
役に立たないこと。機能を果たさないこと[2]。
理解力・判断力・知識などが人と比べて劣っていること。

反応
これ見て、あるある大辞典の納豆ダイエットインチキ事件と一緒だと思った。

だが、判断するには知識が必要である。

いや、全く自分で考えようとしない人のことだと思う。

本当にこれ。とかくこの事実を理解して欲しい。

頭で考えず言われたことをそのまま受け取り行動する人のことを「傀儡」といいます。

俺が子どもの頃は「知識がない=バカ」「考える力が無い=アホ」とか言われてた記憶。地域によっては逆という話も聞いた。使い分けとかしてなかったけど。アホバカ分布図とかもあったなぁ。