情弱






「メンタル情弱でマジ無理」ってどういう意味!? SNS上で広がる「情弱」の誤用にTwitter分析班出動! | ニコニコニュース

 現在Twitterを賑わせているのが、「『情弱』が『メンタルが弱い』『気が弱い』という意味で使われはじめている」疑惑。もちろん「情弱」とは本来「情報弱者」の略で、ネットなどをうまく活用できずに情報を上手に得られない、活用できない人のことだ。

 しかし、Twitter上で「メンタル 情弱」と検索すると「メンタル情弱でマジ無理」「雨が降ってきてメンタル情弱になった」などのツイートが続々ヒット。誤用は確実に広まっているようで、元の意味を知っている人からは「ハートが情弱とかいう新ワードが爆誕してて笑った」「情弱を誤用してるのがまさに情弱というすごい状態」とツッコミの声も上がっている。

 また、Twitter上では「なぜ誤用が生まれたか」を分析する人も登場。今のところ「『情』という漢字が『気持ち』を連想させるから」説と「見た目が似ている『惰弱』『脆弱』と混同している」説が有力のよう。ちなみに「惰弱」とは「いくじがない」という意味。

(中略)

 誤用シリーズの中で大きな議論になったのが「壁ドン」「バブみ」の問題。今では「異性を壁際に追いやり、壁に手をつく」という胸キュンシーンの代名詞になった「壁ドン」だが、元々は「集合住宅で隣人がうるさい時に壁を叩く」行為のこと。

反応
日本人が一番日本語を正しく使えてない説

これが本当の情報弱者?

大体この手の記事とかマスゴミが「女子高生の間で流行ってる」って言い出して被害が拡大する

流石にこの使い方は違和感がある

「感“情”が“弱”ってる」みたいな意味だと思っているのかなぁ、と感じられ

壁ドンみたいに後からねじ込んで定着してしまうパターンもあるし、情弱も同じようになるのかな?