ソフトバンクやドコモさん





iPhone XS発売会場でソフトバンク副社長が携帯料金の割高報道に言及「大きな変更はない」 - 週刊アスキー

 総務省が「電気通信サービスに係る内外価格差調査(PDF)」でスマホの料金プランについて、月20GBの場合他国より東京の方が高いと発表するなど、料金の値下げを迫っているとも取れる報道については「ゴールは一緒だと考えている」と述べた。

 「大原則は総務省の指導のもとずっと進んできた。我々もユーザーのことを考えてやっている。大きな変更はなく、これからも積み上げてきたものをやっていきたい」とし、また「お客様の選択肢をどれだけきっちり揃えられるか。そういった意味では、Y!Mobileとソフトバンクの2つのブランドを幅広く、いろんなユーザー・利用シーンに合わせて用意しているので、訴求していく」と回答。

 さらに「月50GBのプランや20GBプランもあるが、○○GBで料金いくらだけではなく、つながりやすさ、サポートといったトータルでまだまだ努力していかなければならない。ただ、道は間違っていない」とした。

ドコモ社長「日本や弊社の料金、著しく高いとは思っていない」(産経新聞) - Yahoo!ニュース

NTTドコモの吉沢和弘社長は21日のiPhone(アイフォーン)の新機種発売イベント会場で取材に応じ、菅義偉官房長官がたびたび言及している携帯電話料金の値下げについて「日本や弊社の料金が著しく高いとは思っていない」と反論した。

 吉沢氏は、契約者からも料金値下げの要望が来ていると言及した上で、「料金は、高いか低いかだけではなく、高品質のネットワークやショップの対応なども含めたものだと思っている」と指摘。海外の料金と比較して高いとされる点についても「総務省の内外価格差調査は、長く契約している人向けの割り引きや(毎月1500円割り引く)『ドコモウィズ』などの料金が加味されていない」と不満を述べた。

反応
ソフトバンクの料金プランってなんかやってることせこくてなぁ 好きになれない(自分使ってるのソフトバンクだけど

ソフトバンクそんなに高いかな?って色々と料金プランSIMフリーでも見たけど 料金プランで 5000円クラスだと同じだけど 3000円クラスが本当に高いんよね だからみんな高いって思うのかも

高いから問題になってるんだろうが

見解の相違とはいえ
この自覚のなさ
高い 高い 高い 高い 高いよ芸能人に高い金払ってCM作るより 値下げしろ 値下げしろよ

通信インフラの保守整備は無料で出来ないし、通信料の問題というより、広告費を削ってその分浮かせる等出来ないのか。

高いと思いつつも払っている人が多い現状だし、格安と棲み分けしている現状でいいんじゃね?という気も。