携帯





携帯大手3社、利益高く「おかしい」 菅義偉官房長官 - 産経ニュース

菅義偉官房長官は21日の記者会見で、携帯電話市場について「(NTTドコモ、KDDIなど大手)3社で(シェアが)9割だ。利益は7千億円前後あげていて、どう考えてもおかしい」と批判した。菅氏は携帯電話料金の高止まりを問題視し、市場の競争促進を通じた料金引き下げを求めている。

 菅氏は大手3社が「国民の財産である公共の電波を利用してサービスを提供しているが競争していない。利益率は全業種平均で6%なのに20%を上げている」と重ねて指摘。「(携帯端末の継続利用を条件に料金を割り引く)『2年縛り』などは公正取引委員会から独占禁止法などに抵触する恐れがあるとの指摘まで受けている」とも話した。

 一方、菅氏は携帯電話が広く普及していることに触れた上で「雨や台風の時にライフラインとして国民に広く利用できるようにするのが政府の大きな役割だ」と強調した。

反応
本当に高い。上限を設けるべきでは?1台あたり5000円くらいに。

「利益が高い=おかしい」って考え方、そろそろやめない?儲かってる人や企業は、儲かるだけの努力をしていて、利益ってのはその対価なわけでしょ?僕には有権者に向けたパフォーマンスにしか見えない。

大手三社が大幅に値下げしたら、MVNOが全滅するのでは。それは多様性の観点で望ましくない。格安SIMをもっと普及させ、大手が値下げせざるを得ないようにするのが正しいのでは。

おいおい、この国は資本主義の国ではなかったのかい?いくら電波割り当てしてるとは言え、民間企業の経営に口出しするなんておかしすぎる。もう、安倍晋三の取り巻き連中はメチャクチャだよ

テレビ等のメディアも同じくだよなぁ。しかも偏向報道しまくりだから質が悪い

NHK指摘するのが先だろ

何度も書いたかもだけど、儲けすぎってのは一般的な感覚だと思う。ただ、本当に高いと思っている人は格安にシフトしているので住み分けでいいじゃんと。