サマータイム





サマータイム導入に高橋洋一氏「社員を早く来させて残業させたいという経済界の意図も透けて見える」

経済紙などでサマータイム批判を展開してきた高橋氏は「私が小泉政権の中にいた時代にも、経産大臣の意向で検討されたことがある。小泉さんに"どう思うか"と尋ねられたので、"朝早く起きないといけない"と答えると"じゃあ反対だ"と(笑)。

 システムを変えるのにも時間がかかるし、もしできたとしても健康面、経済面での損失もある。日本は世界の中でも睡眠時間が短い国。さらに早起きさせれば、睡眠不足で仕事を間違えるし、それによる経済ロスは下手をするとGDPの3%、15兆円ほどの損失になるという試算もある」と指摘。

 「以前は省エネに繋がるからという話もあったが、最近は電球もLEDになるなど、省エネ効果も少なくなってきている。そこで余暇の話が持ち出されている。社員を早く来させて残業させたいという経済界の意図も透けて見える」と推進派を批判した。

反応
サマータイム導入する費用があるなら、ライフライン復興や強化に使って欲しい。

いつも色んな意見があるけど、サマータイムに関しては、私の周りで賛成してる人が1人もいない。

サマータイムを導入しなければ運営できないオリンピックなのだとしたら、いっそ今からでも辞退したらどうだ?

そもそも何故世界では健康被害等からサマータイム廃止の方向に進んでいるのに周回遅れで日本に導入したいのか理解できない。 やりたい奴は日本人を殺そうとしてるのか?と思います。

時計を変えることの不備とか色々と物申したいことはあるが、そもそも森喜朗の意味不明な理屈による提案というだけでアウトだと思う。

安倍三選しちゃったし、ゴリ推しするのかどうか・・・。さすがになさそうな空気も感じてきたけど。