元号





新元号予想が過熱「安久」や「安成」の案が多く寄せられる - ライブドアニュース

 天皇陛下の譲位で来年5月1日に元号が「平成」から改元されるのを前に、新元号予想が過熱している。

(中略)

 「明治、大正、昭和、平成の頭文字をアルファベット表記にしたM・T・S・H以外の文字になるのは確定」「Aが頭文字の元号は江戸時代の『安政』以来ない。平和が持続するように『安久(あんきゅう)』がいいのでは」

 昨年12月に開かれた、譲位の日程を決める皇室会議で、陛下が平成31年4月30日に譲位され、皇太子さまが5月1日に即位されることになり、SNSでこんな予想合戦が白熱している。元号は645年の「大化」から「平成」まで247を数えるが、「永」「和」「安」「天」「元」など、繰り返し使われている漢字が多いとの理由から有力候補を絞り込むなど、インターネット上で盛んな議論がなされている。

(中略)

新元号予想を募る企業も出てきた。「ソニー生命保険」(東京)が今年3月、全国の20~28歳の平成生まれ500人と52~59歳の昭和生まれ500人の計千人に新元号を予想してもらったところ、「平和」(47人)「和平」(19人)「安久」(17人)がベスト3に選ばれた。広報担当者は「想像以上に、多くの人が新元号に関心を寄せていると感じた」と驚きを隠さない。



 また、ビンテージワインなどを販売する「和泉屋」(埼玉)では6月から予想企画をスタート。新元号を当てれば平成元年産の大吟醸酒(日本酒)が贈呈される。すでに全国から400件超が集まっており、「安久」や「安成」など「安」の入った案が多く寄せられているという。

反応
「元号」。 いつまでもチャイナの典籍から引いていると、良くないことが起こるのでは? チャイナが知的財産権を主張するとか、 日本はチャイナの一部であるとして軍事侵攻の根拠とするとか・・・。 心配だな。

予想合戦で出てきたものは全て除外されそうだね 。絶対に漏れてはいけないものだから予想でも出たものは採用されないだろう。

やっぱりだ。
産経が、アベの「安」の入った元号への布石、地均しを始めやがった。
新元号に「安」が入っていたら、一生元号を使わないことにしよう。

あの総理だから、「安」の字は入れてくるだろうね。
元号予想が過熱「安久」や「安成」の案が多く寄せられる

いっそのこと「自民」「美国」「安倍」なんてどうかな。

安倍ちゃんも三選したし、「安晋」の可能性が高まった。「安」の文字は使ってくるだろうね。