USJ





USJ、入場券に変動価格制 大手テーマパークで初  :日本経済新聞

ユー・エス・ジェイ(大阪市)はユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)のチケットで、混み合う時期に応じて価格を変える仕組みを2019年1月10日から取り入れる。チケットの変動価格制は海外のテーマパークでは一般的だが、日本の大手テーマパークでは初めて。USJでは年間入場者数が4年連続で増加しており、繁閑の差を小さくすることで顧客満足を高める。

27日発表した。USJのチケット料金は足元で大人(12歳以上)7900円、子ども(4~11歳)5400円。来年1月10日からは春休みシーズンなどパークの混雑が予想される時期に応じ、料金を変動させる。3カ月前にあたる10月10日発売分から導入する。まずは1月10~31日を大人7400円、中国の春節で混み合う2月には一律同8200円、3月1~22日を同8200円、春休みの3月23~31日を同8700円とする。

(中略)

チケットの変動価格制は米国のディズニーワールドやユニバーサル・オーランド・リゾートなどがすでに採用している。日本でも東京ディズニーリゾート(TDR)が変動価格制の導入について「来場者のためになるのであれば否定しない」(運営するオリエンタルランド)としており、今後、広がる可能性がある。

反応
需要による価格変動制、増えそうだね

これが普通なのやろな。 ホテル、レンタカーとかも休日は料金上がるしね

納得できるような変動をしてくれるなら、他社の追従も含めて良いと思う ただ単なる便乗値上げや今後の値上げを判り辛くされるのは嫌だ 価格は〇ヶ月前に逐次発表とかの体裁でサイレント値上げとかマジありそう

飛行機とかホテルは当たり前なのに、こういうチケットって意外に気付かなかった!

海外はテーマパークだけじゃなくて、水族館とか動物園でもこうなっててりするよね、いいぞいいぞ

へー、価格変動制って大手では初めてなんか。どこもやってると思ってたわ。