NHKさん





NHK、受信料値下げ20年度までに結論  :日本経済新聞

 NHKは、27日に開かれた総務省の有識者検討会で、2020年度までに受信料の引き下げに関する結論を示すと明らかにした。検討会はNHKが19年度に開始を目指すテレビ番組とインターネットの常時同時配信について、受信料の引き下げなどを条件として求めていた。検討会の委員からは結論を出す時期が遅いとの指摘もあった。

 総務省の「放送を巡る諸課題に関する検討会」で、NHKの坂本忠宣専務理事が「受信料の引き下げを含めた(視聴者への)還元のあり方や規模について検討し、(21年度から始まる)次の経営計画策定までに一定の結論を得ることとしたい」と述べた。検討の進捗状況や考え方について18年内に示す方針も明らかにした。

 検討会に出席した委員からは「経営計画の策定までにというのは(結論を示すのが)後になりすぎではないか」(多賀谷一照・千葉大学名誉教授)などの指摘もあった。日本民間放送連盟の永原伸専務理事は「抽象的なものでなく、より踏み込んだ見解を示して欲しい」と述べた。

反応
値下げ以前に政権の広報が実情で公共放送の役割を全く果たしてないので解体して一から出直すべき

値下げでお茶を濁そうとしても無駄だ。 NHKにあるのは、廃局のみ

21年度以降も  NHK 解体しないのだろうか?

邪魔なので早く解散してほしい。

下げるとは言ってないけどまぁ今の半分以下が妥当でしょうね。有料サービスのコンテンツと比べたらあまりにサービス悪すぎ。

何年先やねん。