関空





関空 再び高潮で浸水の危機 台風24号直撃で - ウェザーニュース

前回の台風21号で、高潮によって大きな被害を受けた関西国際空港。

接近中の台風24号も、30日(日)から1日(月)にかけて日本列島を縦断するおそれがあり、高潮の影響が出るのかが懸念されます。

28日(金)昼の時点の予想で、予報円の中心付近を通った場合、30日(日)夕方から夜にかけて大阪付近を通過する予想のため、大阪湾周辺で潮位が高くなる見込みです。



28日(金)昼の段階でも、今回の台風24号が大阪の北を通るか南を通るかについては非常に微妙な状況です。

大阪の北側を通った場合は、前回の21号の時に迫るような潮位上昇の恐れがあります。

台風24号が最も接近する30日(日)は、大阪の満潮時刻が21時44分で、天文潮位は67cmです。

反応
前回は発電機を地下に設置してたからでしょ、今は高い所に設置したらしいので最低限の電気は確保できるでしょ。

台風24号やばいらしいね... 1年で2回も海に還るかもしれない関空はマジで心配

一難去ってまた一難...

前回の教訓を生かせれば大きな被害にはつながらないと思うので、しっかり準備して欲しい。自然災害なんかに負けるな関空!

前回はタンカー衝突とかもあったからなぁ。さすがにある程度の対策は講じているはずだが・・・