消費税増





消費増税時、中小店で2%分還元 政府検討  :日本経済新聞

2019年10月に予定する消費税率10%への引き上げにあわせ、政府が検討している経済対策の骨格が分かった。中小小売店での商品購入時、クレジットカードなどキャッシュレス決済を使った消費者に対し、購入額の2%分をポイントで還元する。中小によるキャッシュレス決済の導入拡大にもつなげる。住宅では改修にかかる費用の一部を補助する制度をつくることなどを打ち出す。

2%分のポイント還元はクレジットカードや電子マネー、QRコードなどのキャッシュレス決済が対象となる。このうち金融機関の口座から引き落とすタイプのカードやスマートフォンによる決済サービスに適用する案が有力。19年10月から数カ月間に限る方向だ。

8%から10%への増税分について、ポイントを発行するカード会社などを通じて還元し、会社の負担分を国が補助する。制度設計が複雑になるのを避けるため、増税後も8%に据え置く軽減税率が適用される食料品などの購入もポイント還元の対象とする見通しだ。

(中略)

増税対策では高価格の住宅や自動車の買い控えを防ぐ措置も目玉だ。

住宅では、取得時に国が支給するすまい給付金を拡充する。10%への増税後、年収775万円以下の世帯を対象に最大50万円を支給する予定となっているが、増額したり条件緩和したりする案を検討する。住宅を改修する人を対象に、一定の条件を満たせば費用の一部を補助する制度もつくる。住宅のローン残高に応じて税負担が軽くなる住宅ローン減税については、拡充案や、今は21年末までとなっている期間の延長などを議論する。

自動車では、消費増税と同時に導入予定の燃費課税の軽減を検討する。燃費課税は自動車取得税を廃止する代わりに、車の環境性能に応じて取得価格の1~3%を納めるしくみ。経済産業省は大半の車で増税の初年度に限りゼロにするよう求めており、政府・与党で軽減案を協議する。

反応
キャッシュレスに弾み

還元するくらいなら上げなきゃ良いのに。国民に覚悟を突き付ける意味で、還元なんてしなきゃ良いのに。消費に税金かけてるんだから、そりゃ消費落ち込むわな?その為の消費税なんでしょ?馬鹿なの?

これ、消費者はいいとして、中小企業側には? クレカ手数料かかる分、店側で始めからどうにかしろって話かね

ほぼキャッシュレス生活だから普及してくれれば、助かる…!でも、難しいだろうなあ。

ラーメン屋用のキャッシュレス券売機が普及してくれたら言うことなし。現金使うのが嫌なのでラーメン屋いかなくなったのよね。