兼業作家さん










反応
マルチタスクって一種の才能ですよ。誰にでもできることじゃないのです。 仕事しながら同人誌やら曲作ったりしてる時点で、既にすごいことなんで。 まあ仕事はストレスがなければいいんですけどね…

副業や兼業という考え方ができず、仕事は1つに決めなきゃいけない、という人も少なからずいる気がします。

そのとおりですね。YouTubeやりたいから、安定した休みのある仕事に転職しました。

八割方の人間は現実逃避じゃないですかね?

本気で創作をするにあたって、社会的システムなんていらないと感じて始めるからじゃないですかね?

背水の陣、大成したい覚悟からでは?中途半端にやりたくないんですよ。商業誌連載は副業ほぼ無理だけど、皆そこを目指してる。 本業の余暇で副業やっても、本業よりも時間が割けずクオリティに満足できない可能性があります。 限られた時間の中で出来た作品、掲載方法に満足できれば、副業で良い。

一所懸命とか、二兎を追う者は一兎をも得ずという教育が染みついているから。

今いる場所が精神的に安定しないからじゃないの?

確か筒井康隆先生もデビューしてから会社を辞めたとかだったな。商業プロとしてやっていいくには二足の草鞋では厳しいような気もするけど、時代も違うのかもね。