ゲームセンター





【10%への壁 消費増税まで1年】(中)車業界、雇用9万人減も…販売は30万台減、損失マイナス2兆円(1/3ページ) - 産経ニュース

 「もう消えゆく業界なのかもしれない」。横浜市で2つのゲームセンターを経営する男性(47)は、あと1年に迫った消費税増税に危機感を募らせている。

 ゲームセンターはもともと「100円でワンプレー」のいわゆるワンコイン・ビジネス。店舗に置かれた業務用ゲーム機は構造上、1種類のコインしか受け付けない仕組みで、釣り銭もでない。「100円のゲームを110円に値上げできない。増税分は店で吸収するしかない」

 電子マネーを利用できる店舗も増えてはいる。だが、個人経営の店にとって設備投資は容易でない。

 日本アミューズメント産業協会の調査によると、平成18年度に約2万4千店あったゲームセンターは、28年度には1万4千店と、10年で半分近くに減った。

 経営環境は過酷さを増す。インターネット接続が必要なゲームが増えたことで通信費の負担がのしかかる。生き残りをかけ、「50円でワンプレー」「100円でツープレー」など値下げ競争も激化している。

 川崎市でゲームセンターを経営していた男性(46)は今年7月に店を閉めた。「消費税増税は店をたたむ一つのきっかけになる。先が見えないのはまだいい。行く末が見えてしまうのは、つらいものだよ」

反応
そっか、ワンコインしか使えないから消費税分値上げして110円にはできないのか・・・ 10円玉も使えるようにするにはコストが掛かりすぎるのかな

ゲーム文化を思えば、消費税増税を見過ごすわけにはいかない

消費税が10%になって更にゲームセンターが減るってタイミングになんでスト5アケ? ゲームバーに取られてる分カプコンが儲けようって事かな

消費税が10%に増税されると個人経営のゲームセンターには完全にトドメ刺すことになるなぁ 大手もそろそろワンコイン100円ではキツいんじゃないかな まぁそもそも、ゲーセン自体メダルゲーム置いてる老人ホーム状態だし未来はないな

店長の年齢が俺と同じ世代なんだよなぁ。高校生の頃にファンタジーゾーンやグラディウス2や源平討魔伝あたりに夢中になったパターンか。まぁ俺も格ゲーブームでゲーセンからは離れてしまったけどさ。

ここでR360をVRや今の技術で復活させたらセガ最高。1プレイ1000円なら俺も遊びたいぞ。



セガはスゲーよ。