頑張る





「頑張る」「当たり前」ってなんだろう

社会人2年目の24歳です。
先週、上司から
「お前、仕事で頑張ってるって思ってることってある?
お前が頑張ってるって思ってること、それは当たり前のことだからな。
給料という報酬を貰っている以上、勤務時間にやってることや、退社後に仕事に関して勉強することは当たり前。

頑張ってるに値しない。
頑張ってるとはボランティアとか無給でやることを言うんだ。
お前は何も頑張ってない。」
という言葉をいただいた。

ネットとかで、

「頑張るのは当たり前」
といったことを見ることはあるけど、
「当たり前のことをするのは頑張るに当たらない。」
と考えている人がいること、それをまさか自分が言われるとは思わなかった。
1週間くらい考えてみたけど、正直上司が言ってることがよく分からない。

仕事頑張るのやめようかな。
あ、頑張るには値しないんでしたね。
どんだけやっても当たり前なんだし。

反応
そらその上司がクソやな ただ、辞めて次に行った先がもっとクソという可能性もあるので即断即決はしないほうがよさげ

お前が頑張るのを止めると、会社はお前にできると思いこんで渡していた仕事を、それが得意な人に振り直さなければならなくなる
つまり逆説的に言って、お前が頑張るのを止めることでお前も他人も得意な仕事だけをやらなくちゃいけなくなる
だから頑張って足引っ張るのは直ちに止めて言われた時間で終わる仕事だけやってろ

単に「俺は頑張ってるけどお前は頑張ってない」って言ってるにすぎない。もしその上司の話を聞きたいと思うなら「自分なりにやってるつもりなんですけどなかなかうまくいかなくて…」といって相談すれば良いかもね

上司も人の子。何でも正しい事を言えるわけでもないし、いつも同じ事を言うわけでもない。おおらかな心で受け止めて聞き流してあげなよ。

結果出すなら頑張らなくてもいいと言われることはあるな。あと海外では「がんばれ」ではなく「ベストを尽くせ」だったか。