うつと甘え





正直、鬱病と甘えの違いがわからない。

ここ何年か、うつ病をはじめ、精神病とか生まれつきの知的障害(っていいのか分からないけど)に対する味方は変わってきてると思う。そういう病気は甘えじゃないっていう意見をよく見るようになってきた。でも正直、うつ病と甘えの違いがわからない。新型うつとかも出て来て本当に病気なのか、性格なのか、甘えなのかわからなくなってきてる。あるいは明確な境目なんてないのかもしれない。うつ病だけど、サボりたいだけの時、本当に症状が出てしんどい時ってのがあるかもしれない。

ここで困るのは、そういう時の対処だと思う。本当にしんどいなら薬飲んで休む、けどサボりたいだけなら頑張って行く。自分は何となく辛い気がする、でも行かないと罪悪感があるから行かないといけないって事が多過ぎる。自分の事なのにわからない。会社に行きたくないのはうつ病のせいなのか性格のせいなのかあるいはサボりたいだけなのか。

多分今感じてるのは甘えなんだろうな。昔、ストレスがやばすぎて字が読めなくなった事がある。それを考えると、そうなってないから甘えかなって思う。

甘えるのは甘えられる環境に恵まれてるからであって、どん底の環境だったら自分も死にものぐるいになるだろう、だからこれは甘えだって思う時もある。この環境に感謝して何となく休んだ時の罪悪感のために働き続けないといけないのか。

昔は分からなかったけど大人ってすごいな。何となく辛いような気がするけど休めないから頑張るっていうことを何十年も続けていくのか。正直、今まで勉強もソツなくこなして来て、あまり努力しなかった結果かもしれない。人生に盛り上がりもなく、平凡で、親友もいない。このまま流されながら生きて、すごい世界を知ることもなく、老いて行くのかな。

タイトルからはかなりズレちゃったけど、書いてるうちに気持ちの整理ができた気がする。自分はまだ大人になりきれてなくて、うつ病だから休んでいいよって誰かに言って欲しくて、ずっといつまでも好きなことだけして、責任を負わないで遊んでいたかっただけなんだろうな。

反応
「病気なら許すけど気持ちの問題なら許さない」というのが歪んでるというだけ

うつ病と甘えは全く違う。所謂新型うつ病と甘えは同じもので病気ではないが

なんで甘えちゃいけないんだろうね。その「頑張らなくちゃ」がとにかく自分を、他人を、追い詰めるんだよね。ハメハメハ大王の子どもくらいで良いと思うんだけどね。難しいね。

精神的にも肉体的にもタフな体育会系の先輩が鬱病になったとき、身近な人が鬱病で自殺した時に、「鬱病は甘え。」という考え方がいかにバカバカしいか痛感した

この混乱してる感じすごくよくわかる。人にもよるけど鬱って自分がいまおかしいのかおかしくないのかもよくわかんなくなるし、病院行っても薬は副作用強いし話して何が変わったかわかんないし、「おかしいと思ったら病院行け」は超暴論

自分で境目がわかんないというのはよくわかる。んで気付いた時には手遅れになるというのは肉体的な病気でもあるあるだ。だからおかしいと思ったらすぐ医者に行くべきなのではある

休んでいいんだよ、と言う人は多いけど、キレイなパターンだけ想定してる人も多そう。無断欠勤、すっぽかし、借金踏み倒し、依存症などに「仕方ないよ」「治療にどんどん税金使って」と言える人はどれだけいるかな

これを見分けるのは一般人ではなく医者で、だからこそ国家資格なんだよね

俺もよーわからんけど、他人が鬱だろうと甘えだろうとどうでもいいってのが本音。