野菜





はくさいやにんじんなど値上がり|NHK 埼玉県のニュース

長雨や台風などの影響で「はくさい」や「にんじん」をはじめとした野菜が値上がりしています。
台風24号による塩害などの被害も出ていて、農林水産省ではさらなる値上がりも懸念されるとしています。

農林水産省によりますと、東京都中央卸売市場での主な野菜14品目の卸売価格は、4日の時点で、「にんじん」と「はくさい」が平年のおよそ1.7倍に上昇したほか、「ねぎ」が1.6倍、「きゅうり」と「ピーマン」がおよそ1.3倍となるなど、ほとんどの品目で平年より値上がりしています。

これは、主な産地になっている長野や北海道を中心に、長雨や台風などの影響で出荷量が減ったことによるものです。
さらに台風24号の影響で、関東周辺などで塩害や強風による被害もあり、今後、これらの地域で生産される「にんじん」や「きゃべつ」「だいこん」などの出荷量が落ち込み値上がりすることが懸念されるということです。

反応
おやめになってー!白菜は冬には必需品なの…

うちは野菜が値上がりした分、ビールを100円チューハイにしています

台風などでお野菜の値上がりがつらい

こないだ土鍋新調して鍋するの楽しみにしてたのに野菜値上がりとかやめて・・・

昨年の冬は白菜値上がりが痛かったなぁ。今年も同じパターンだろうか・・・