ドラクエとFF





『ドラクエ』より『FF』が好きな理由 | ニコニコニュース

今回は「『ドラクエ』よりも『FF』が好きな理由」について、FF派のヒトメボ読者に聞いてみました。

●バハムートなどの召喚獣が格好いい
「『FF』といえば召喚獣。初めてバハムートやリヴァイアサンを見たときは、その威力や演出に興奮した」(埼玉県/40歳男性)

●ダメージの数字が大きくて爽快感がある
「『FF』はレベルが高くなるとダメージのインフレが起こってくるのが好き。『9999』ダメージとかも簡単に出るようになって、戦闘が爽快だった」(徳島県/42歳男性)

●主人公がよくしゃべる
「『FF』の主人公は、ゲーム内のイベントでよくしゃべっている。会話が長くなることもあるが、映画を見ているような気分になれるので、個人的には好き」(北海道/36歳男性)

●戦闘シーンの演出が凝っている
「『FF』の戦闘シーンの、キャラが敵に向かっていって切り付ける演出が好き。最近は『ドラクエ』もキャラごとに動いたりするけど、昔は基本的にモンスターの絵しか出ていなかった」(東京都/40歳男性)

●BGMがスタイリッシュ
「『ドラクエ』のすぎやまこういち先生によるBGMも雰囲気があって素晴らしいが、個人的には『FF』のスタイリッシュなBGMの方が好み。特に『FFV』の『ビッグブリッヂの死闘』という曲が好き」(山梨県/42歳男性)

反応
天外魔境派の私に隙は無かった。まぁ続編も無かった訳ですが・・・。

DQも好きだけどあっちは王道タイプで、FFは良くも悪くも毎回色々と変えてくるのが新鮮で好きだわ

音楽のたとえで、ドラクエ=クラシック(王道)、FF=J-POP(時代に合わせて作る)だもんな。

基本別ものだからなぁ。FFナンバリングが今後アクションRPG路線なら比較対象ですらないような気すらする。