スパイダーマン





PS4『スパイダーマン』の「プラチナトロフィー」取得率が高い。遊びやすさと作り込みが、やりこみを呼び込んだか | AUTOMATON

10月7日時点で『スパイダーマン』の取得率は、ちょうど10パーセント。10人に1人はプラチナトロフィーを獲得している計算になる。SIEから発売されているほかのPS4向けの大型タイトルのプラチナトロフィーの取得の数字を見てみると、『Detroit: Become Human』が2.1パーセント、『God of War』が5.5パーセント、『Horizon Zero Dawn』が6.1パーセント、『Bloodborne』は5.6パーセント。6パーセント前後のタイトルが多い印象だろう。他メーカーのタイトルに目を向けてみると『二ノ国 レヴァナントキングダム』が5.5パーセント、『ペルソナ5』は2.4パーセント。『ニーア オートマタ』の9.2パーセントはやや特殊な手段も用意されていることもあり特筆すべき数字であるが、それを上回っていることになる。

(中略)

『スパイダーマン』のプラチナトロフィー自体の取得条件はというと、本編をクリアすることが必要なのはもちろん、収集アイテムを拾ったり、特定のサブクエストをクリアする必要があるなど、やりこみは必須。ただし、周回要素のような“時間をかけて取得する”という類のトロフィーは基本的には存在しない。チャレンジトークンの使い道さえ誤らなければ、難易度の高い挑戦をする必要もない。ゲーム内自体にはやりこみ項目が多く用意されているが、必ずしもトロフィーに直結するわけではない。つまり、極端に難しいというわけではないということだ。本編をしっかりと遊べばとれるという、取得しやすさもしくは遊びやすさが、10パーセントという数字につながっているのかもしれない。

反応
ブラッドボーンのトロコン率5%とかマジか(予想より高い)

まだストーリー半分くらいだけどこんなに遊びやすいオープンワールドゲー他にない

スパイダーマンの取得率は素直にすごいが、ニーアはゲーム内マネーでトロフィー買えるから比較対象としてはちょっと…

ちょっと遊んだけど、グラフィックはもちろんのこと、ガチャガチャテキトーに操作してもかっこいい動きとか簡単に出来るから、めっちゃ楽しい

まぁ私がメインで遊んでいるジャンルは大半がプラチナ率8割越えですけどね(笑)