Switch





ファミコンが遊び放題!月額300円の「Nintendo Switch Online」は高い?安い? | ニコニコニュース

 このNintendo Switch Onlineへの反応ですが、肯定的な意見としては、

・同様のサービス、PS Plusの月額514円に比べると安い
・好きなファミコンソフトが1本でもあれば元が取れる
・有料になったことでオンラインゲームのユーザーの質が良くなる

 逆に否定的な意見としては、
・そもそもオンラインで遊びたいソフトが少ない
・これまで無料だったのに支払うのが面倒
・ファミコンにそれほど魅力を感じない

といったものが見られます。

 この月額300円は「安いか? 高いか?」と聞かれれば、「金額としてはそれほど高くはないが、サービス内容にややミスマッチが起きている」というのが個人的な感想です。現在のところ、加入者が無料で遊べるのはファミコンソフトだけ。ファミコンに惹かれるのは30代後半以降の世代がメインでしょうが、そうした世代はある程度自由なお金があり、ゲームを趣味として考えれば月額300円に負担感は小さいと思います。

 一方で、中学生や高校生で自分のお小遣いから300円を出すという場合は相対的に負担感が大きいうえ、おまけとしてついてくるのは特に懐かしさのないファミコンソフト…………という状況です。

 また、小さいお子さんのいる家庭では実質お金を払うのは大人ですが、親子で楽しむ場合は別にして、子供の教材費や習い事の月謝とも違った性質の出費でやはり負担増と感じるでしょう。PS4よりもユーザーの年齢層が幅広いNintendo Switchだけに、サービス内容にも多様性が求められるかもしれません。

【卯月鮎】
ゲーム雑誌・アニメ雑誌の編集を経て独立。ゲームの紹介やコラム、書評を中心にフリーで活動している。

反応
年間でも5000円いかないあたりお得に感じる、ソフト一本分もないし 課金ガチャゲーにじゃぶじゃぶ使うよりはいいなと思うよ

親は天引きで払ってあげるのではなく、お小遣いから出させるように教育するべし。お金を取っておきたいという気持ちとゲームがしたいという気持ちを天秤にかけて、子供の価値観が作られていく。

PSと比べると全然安いし財布には優しいし良いと思うけど、昔のゲームをやらない人にとっては不要の物だし、オンラインが出来るってだけでよかったんじゃないかなって思うな

今のところ、ファミコンしか遊べないのね。PSプラスみたいに、将来的にはSwitch専用タイトルがフリプ解禁とかもあるんだろうか?