オタク文化

























反応
創刊当時のアニメージュは女性陣が自分の推しのイラストを大量に投稿していたし、サブキャラコレクションなんて企画も女性陣の支持あってこそだろうなあと思いました。

確か、オタの会も手塚治虫のトリトンの婦女子の会が始まりだった気がします。 美少女学入門とかいう本で見た気がします。、

私は辛うじて晴海時代のコミケを知っている世代ですが、確かに当時のオタクは女性が多かったですね。腐女子と言う呼び方はなかったけど、今で言うBLもすでにありました。キャプテン翼とか聖闘士星矢のBL同人誌が爆発的に出た頃から「やおい」という呼び方を見かけるようになったと記憶しています。

ガンダムも始めは女性なんですよね。ガルマが死んだときにファンが葬儀してますし。

女性が行動力あるのって、男性社会への反発や、好(な)物への貪欲さや主張する度胸が強いんだと思う。 (ちなみに私はアラフィフ男)

オタク文化が女性差別をしてるわけじゃないって話をしてるのに「オタク文化は女性が始めた(キリッ」って返してるの見ると本当に文書読めないのが一定数いるんだなって怖くなる

音楽ナスカが見当違いの方向に解釈された上、ポリコレ棒で叩かれててさすがに可哀想過ぎる……そもコミケ≠オタク文化ではないし、現在のオタク文化の話をしているのに源流とは関係ないやろ……SFやそれこそ同人誌文化の源流もたどったら明治とかまで行くぞ……

コミケ文化なら主張の通りなんだろうけど、収集癖も含めたオタク系趣味なら明治どころか文化が始まった頃まで遡る必要がありそうだが・・・。女性起源の人達の鼻息が荒すぎて関わり合いになりたくないのはわかった(笑)