本田翼さん





本田翼の実況チャンネルが100万人突破 ゲーム系YouTuberたちが阿鼻叫喚 - ライブドアニュース



本田翼さんは開始から18日ほどで100万人。「ゲーム実況」は分野としても盛り上がっているが、本田翼さん自身の凄まじさが伝わる。

しかし、そんな状況に危機感を抱いているのが、ネットを主戦場とした、生粋のYouTuberたちだ。
ゲーム系YouTuberたちの阿鼻叫喚

現在、「ほんだのばいく」「本田翼」でYouTubeを検索すると、多くの有名YouTuberやゲーム実況者たちが本田翼さんへの「物申す」動画をアップしているのがわかる。

ネット上で人気の彼らだが、当然もともと人気だったわけではない。長年の研鑽と努力の結果、のしあがってきた人たちだ。人によってはネット上に動画をアップしてから10年も経っているようなベテランもいる。





そんな長年の成果をたった1週間であっという間に抜かされてしまったら──自信を喪失してしまいかねない。何か一言、言ってやりたい気持ちにもなるというものだろう。

この現象を多くのYouTuberたちやファンは「『ほんだのばいく』に轢かれた」と表現。マスメディアを主軸に活躍する/活躍した著名人たちがYouTubeに参入してくる流れは今後も続きそうだが、シーンの活況へと繋がっていくのかが議論され、賛否両論となっている。

反応
ユーチューバー大変だなw

伸びない芸能人Youtuberが多い中でこれはさすがすぎる。ゲーム愛が伝わってきていいよね

後から振り返ったとき、2018年はエンタメビジネスが大きく変わった年として記憶されるのではないかと思います

すごい...。対サービスでなく対個人でファンを作れたら、マネタイズはどうとでもなることを地で行ってる...笑

そもそもユーチューバーなんて素人どもが有名人気取りだったのがおかしいだけで、こうやって本物が出てくれば淘汰されて当たり前

向こうは広告も出していないとあっては勝てる要素なしやな。更新が少ない事を祈るしかなさそう。