ネタバレ












反応
1年くらい前、OK派は意味記憶を重視しNG派はエピソード記憶を重視するというツイがあり、それが1番しっくり来ました。 俺はOK派でネタバレもその物語の情報や手掛かりの1つだと考えて楽しんでます。 あと俺だけかもしれませんが、同じシーンを何回も見返すのもOK派だからかなと思ってます。

自分はネタバレNG派ですね。 オチが分かってない状態のドキドキ感を楽しめるのは最初の一回だけですので。 ネタバレOK派の意見も分かりますが「自分で二回観れば良いのでは?」と思ってしまいます

私はネタバレOK派です。むしろ共感性羞恥なのか分からないですけどハラハラするのが苦手で先に終わり方を調べてから見ることが多くて着地点が分かってると比較的落ち着いて見ることができます。見方としては「こかからどうやってあの終わり方になるんだろう?」とずっと考えている感じです。

自分でネタバレ見に行くのでなければ基本NOですね。少なくとも「自分がその作品を楽しむ」という基本の部分を他人に邪魔されたくありませんから。バレを知った上で楽しむというのは他の人の楽しみ方であって、自分のための娯楽で他人にそれを強要されたくはないです。

私はネタバレがないと見れない派です。すごく小心者なので、テレビドラマでもヒヤヒヤドキドキした展開になると「見るの怖い!」って電源切っちゃうこともしばしば…。 なので、作品を最後まで見るために自分にとってネタバレ(オチを知っておく)はむしろ必要なものになってしまってます;;

自分はネタバレNG派だけど、ネタバレ自体が嫌っていうよりネタバレしてくる人が駄目。頼んでもいないのに一方的にネタバレされると反動で作品に対する興味を失う(もう見たくない!)。ちゃんと配慮してくれた上で、ここだけネタバレしてもいい?っていわれたことだったらすんなり受け入れられたりする

ストーリーを知らずに見ることはワクワクせず、ひたすらハラハラします 得体がしれないものに触れるのが怖いので、映画とかも調べてから見に行ってます……初見で挑めるのは信頼してるシリーズの続編くらいです

俺はネタバレNGな人だけど、ネタバレを口にしなければOKだろうと別に気にしない。