iPhoneXS/XS Max





iPhone XS、XS Maxは「眼に優しい」という研究レポートが公開 - ライブドアニュース

台湾の国立清華大学が、新型iPhoneについて大きな改善点を発見したことを明らかにした。国立清華大学によると、「XS Max」のOLEDディスプレイは、従来のiPhoneに搭載されている液晶(LCD)ディスプレイよりも眼に優しいことが科学的に証明されたという。

テストでMPE(最大許容露光量)を測定したところ、XS Maxは346秒と、iPhone7の288秒を20%以上も上回ったという。MPEは、スクリーンを見ることで網膜が炎症を起こすまでの時間を意味する。

MSS(Melatonin Suppression Sensitivity)スコアについても検証したところ、XS Maxは20.1%と、iPhone7の24.6%を下回ったという。MSSは、ブルーライトによって眼の細胞が受けるダメージを測定する指標だ。

つまり、iPhoneのヘビーユーザーにとっては、OLEDディスプレイを採用したXSとXS Maxの方が目の健康に良いことが証明されたのだ。廉価版のXRが、コスト削減のために新モデルの中で唯一LCDを採用したことを考えると、非常に興味深い調査結果だと言える。

反応
同じくOLED採用のXも眼に優しいのかな? バッテリー形状がL型になったのは知ってるけど角に丸みを帯させてるのは気がつかなかったな

これ、出てくる数値がどの程度の意味を持つものなのかわからないのがなー 数値が減りました、っていってもそれが目くそ鼻くそレベルなのかスゴク画期的な話なのかさっぱり

新機能よりも眼に優しいのほうが嬉しいポイントだな。Appleがこれを全面に出してたら今年も買ってたな

目には優しいけど、財布には厳しい

長時間スマホを使う人には結構な差になってくるかもね。