スナック





チョコフレークだけじゃない!スマホが「手が汚れる食べ物」に与える影響とは?(FNN PRIME) - Yahoo!ニュース

森永製菓の広報に話を聞いた。

――チョコフレークの売り上げは減っていた?原因はスマホ?
減っていました。
様々な要因がありますが、その1つがスマホではないかとみています。
スマホをいじりながら、お菓子を食べるなど何かをする人が増えていて、食べると手が汚れます。
ポテトチップスも手が汚れるのですが、チョコフレークは1つが小さいため、まとめてたくさん手でつかむこともあり、汚れが目立ちます。
それを懸念した結果、買う頻度が減ったのではないかとみています。
気にせずご購入いただく根強いファンの方がいることも認識しており、社員からも終売を惜しむ声はあります。

(中略)

手が汚れるお菓子といえば、チョコフレーク以外で真っ先に思い浮かぶのはポテトチップスだ。

そのポテトチップスでおなじみの湖池屋では、「買ってみたいと思うスナック菓子」に関する消費者調査を定期的に行っていて、「手が汚れにくいスナック」が常に上位に位置しているのだという。
こちらの原因もスマホなのか?湖池屋の広報にも聞いた。

――「買ってみたいと思うスナック菓子」に関する消費者調査では、「手が汚れにくいスナック」が常に上位に位置している?

はい。2017年、2016年は1位、2015年は2位という結果が出ております。

――これはどうしてなの?

昨今の「単身世帯の増加」や「晩婚化」により、スナック菓子も“個食化”が進行している状況です。
以前より一人で食べるシーンが増え、スマホやPCを使用しながら食べる“ながら食べ”のニーズが増えたことが理由のひとつとして考えられます。

――今年5月に、手を汚さずに食べることができる「ワンハンド」シリーズを発売しているが、これは“ながら食べ”のニーズを反映したもの?

はい。こちらは、スマホを利用する方以外にも勉強中の学生やゲーマーの方にも喜ばれています。

反応
手が汚れても良いので、カールの限定発売して下さい。


俺はときどきポテチ箸で食ってる。
でも手で食ったがうまく感じる。

森永チョコフレークの件は単にライバルの日清シスコに負けただけだろうに。

チョコフレーク報道があってから何度か森永版を食べたけど、確かにアレは箸では食べにくいな。大きめのスプーンが必要だけど、すくうには袋が小さいと感じた。