高速道路





高速道路の一律有料化など提案へ インフラ維持費確保で 財務省 | NHKニュース

財務省は、今後増加する見通しのインフラの維持管理費を確保するため、有料と無料の区間が混在する高速道路の一律有料化や、航空会社に空港の発着枠を割り当てる際に、オークション制度の導入などを提案する方針を固めました。

財務省では、高速道路や空港といったインフラの維持管理や老朽化対策にかかる経費が、今後増える見通しになっていることから、国の厳しい財政事情を踏まえ、新たな財源の検討を進めています。

このうち高速道路については、全国各地で有料と無料の区間が混在する路線があり、渋滞を発生させる原因にもなっているとして、同じ路線については一律で有料化する構想を提案する方針です。

反応
意味不明、無料化して、IT活用して車内ナビやラジオに音声広告を流すなどで収益確保とかできなのでしょうか?

有料と無料が混在する路線で真っ先に思い浮かんだのが中部横断道だった。三陸道は混在とは言いづらいのかぁと。むしろ山陰道とかの方が混在してるイメージ。

は?金欲しいだけだろ?なに渋滞言い訳にしてるの?

麻生さん留任で命拾いした財務省は、どれだけ国民からむしり取るつもりなのだろうか?しかも工夫なく一律徴収ばかり。この国を弱体化させている行政の暴走を止める手段がないのが歯がゆい。

財源が厳しいから一律有料化?
はあ?高速道路は将来無料になると言って始めたのでは?
厳しいのに公務員の給与やボーナスはアップですか?

安倍麻生の蜜月はあと3年続く。