平成








反応
本当にそうですね。大事なことを私も教えていただきました。

私もそうかな、と思ったのですが。受験戦争、イジメ地獄、就職氷河期、ブラック企業で自殺、とずっと戦争状態だよなぁ。とか思ったりもします。いや、内戦なのかな?

ん?国際社会からは 「国連や米軍に金だけ出して、自分の手は染めない、やべえ国」 と呼ばれてるのに? 戦争しないのは平和を作る、必要条件であるが、十分条件ではない。

自衛隊、日米安保については、色々な意見がありますが、結果的に国民を戦火から守ってきたということは一つの事実ですね。

確かに日本は戦争してません。というか、海外への出兵及び戦闘はしてません。 でも、あらゆる形でアメリカへの戦争協力はしていますよ。

平成の世も戦争は続いていると思います。それが先の大戦の様な悲惨な景況になっていないのは自衛隊初め多くの戦争を望まない日本人の努力と命を落として日本人の生き様を世界に示した先人のおかげです。これから先も日本人が油断したならたちまち多くの命と財産が失われるのは災害と同様。

不審船やカルト教団の悪事があったのは辛かったです。

俺も昭和世代だけど戦争の実感はない訳で、冷戦を経てテロや災害といった方向に細分化されていった印象。