平成





平成に生まれた料理

定番メニューになったなって、なんかある?

反応
チーズタッカルビ

塩焼きそばっていつ出来たのか知らないけど広まったのは平成じゃね? あとツナマヨおにぎりって意外に最近なんだな。ギリギリ昭和だけど。

恵方巻

甘いのにカロリーゼロ的な何か全般

昭和にもあったけど、水やお茶をわざわざお金を出して買うのが当たり前になるとは思わなかった。

塩スイーツ。昭和時代の「しょっぱあまいお菓子」はみたらし団子とカンロアメくらい。あと、ゴーヤーは完全に沖縄のローカルフードだった。

個々にはたくさんあるけど、製法・調理法という点では、分子ガストロノミー、肉の生食、熟成肉、冷凍関連各種、レンチン調理、フリーズドライ、炊飯器調理、低温加熱等かな。

エビマヨ。調べたけど1990年頃に周富徳氏がロサンゼルスで食べたエビのマヨネーズ和えが全くおいしくなかったのでそれに触発されて作った、と起源がはっきりしております。

生キャラメル、塩レモン、サラダチキン

豚しゃぶサラダかなあ。

牛肉の輸入自由化は1991年で、それまではちょっとした高級食材

名前は昭和でもあったかもだけど平成で定番化といえば、パニーニ、二郎、キムチ鍋、豆乳鍋、チアシード、スムージー、フラペチーノ、金沢カレー、酸辣湯麺、ナンドッグ、ブリトー、チーズタッカルビ、スープカレー

輸入牛肉が一般化したのって平成からだったのね。