閃乱カグラ Burst Re:Newal





爆乳ハイパーバトルPS4向け『閃乱カグラ Burst Re:Newal』海外版は少女との「スキンシップ」を規制。プラットフォームホルダーから要請を受け | AUTOMATON

パブリッシャーのXSEED Gamesは10月13日、海外PS4版『閃乱カグラ Burst Re:Newal』の発売日を延期すると公式Twitterアカウントを通じて発表した。その理由について同社は、本作の「Intimacy Mode(スキンシップモード)」をゲームから削除するためだとしている。ただ、あまり大幅な延期とはならないそうで、新発売日は後日案内される。

(中略)

今回、海外PS4版にて削除されることになったスキンシップモードは、少女たちのコスチュームを変更する更衣室にて利用できる。

(中略)

販売元のXSEED Gamesは、このスキンシップモードの削除に関して「プラットフォームホルダーの意向を尊重する」とコメントしており、ソニーからの要請を受けての判断だったことを示唆している。本作は、すでに北米のESRBや欧州のPEGI、ドイツのUSKといったレーティング団体にて審査を通過しており、ESRBの審査結果内容にはスキンシップモードに関する記述もある。つまり、スキンシップモードを含め本作の性的な表現は各地域にて許容範囲であるとの判断が下され、あとは発売を待つのみだったところに、プラットフォームホルダーから注文が入ったということになる。

(中略)

なお、XSEED Gamesからは『閃乱カグラ Burst Re:Newal』のSteam版も発売予定となっている。こちらはスキンシップモードを収録したうえで、海外PS4版の発売に合わせてリリースするとのこと。海外PS4版はもともと11月中旬に発売予定となっていたため、それから少し遅れてローンチを迎えることとなるだろう

反応
修正を命じたのはソニーであって、カグラの表現がどこでもダメというわけではないです。Steam版カグラRe:Newalは規制なしのまま発売される。

これもう発売する意味ないだろw

カグラからスキンシップモード取ったら何が残るねん・・え、戦闘?あーおまけで悪忍倒すミニゲームの事ね

「オメガラビリンス」の英語版がキャンセルしたのはソニーが発売を禁じたせいだったよな。最近あいつらなにしてんだ?どうなったんだ?とにかくスティーム版買おう。

閃乱カグラって全然健全な方なのに(健全なエロゲーと個人的に言ってみたり)、なぜ規制がかかるのか…理解し難いですね。 あと、こういう記事を見ると日本はエロはOKでグロはだめ、海外はグロはOKでエロはだめっていう対極にある文化を感じますね

オメガといいカグラといい、最近のソニーは海外の力がアレでアレで嫌な感じ。

大図書館の羊飼いもPS4版はそのままでは出せないらしいし、海外の以降があるにしても規制強化しても裾野を狭めるだけなんだけどね。こりゃマジでギャルゲー移植の最優先がSwitchって未来も十分にありそうやな。