キャッシュレス





消費増税 キャッシュレス決済にはポイント還元を検討 | NHKニュース

政府は、中小の小売店での消費の落ち込みを防ぐため、キャッシュレス決済で買い物をした人に対し、購入額の2%分をその後の買い物で使えるポイントとして還元する制度を検討しています。

ポイント還元の対象となるのは、中小の小売店や飲食店などでクレジットカードや電子マネー、QRコードなど現金を使わずにキャッシュレス決済で買い物をした場合です。

(中略)

困惑の声も
これについて福岡市早良区の商店街でカレー店を営む男性は「キャッシュレスでの支払いに対応するには、店として設備投資が必要になる。手数料がかかるのでクレジットカードでの支払いも受け付けておらず、率先して対応しようとは思わないが、周りの店がやり始めたら考えないといけない」と困った表情で話していました。

また、同じ商店街で薬局を営む男性は「客が離れると困るのでキャッシュレスで支払いができるようにしないといけないと思うが、仕組みが変わるのは心配だ」と話していました。

反応
日本全店で使えるポイントにぜひ

まあ悪くない方向だと思うけど、せっかくキャッシュレスにするのにクーポン「券」で紙物が増えるのは財布が膨らむので、そこんとこもペーパー「レス」にしていただきたく。

すごく良い制度!すぐにやるべきでしょ!お金の流動をより把握しやすくなるでしょ

政府主導で電子マネー対応のラーメン券売機を開発してください。それだけでいいわ。