レジ袋





レジ袋“有料化” いくらなら効果? 政府、環境汚染で削減案 - FNN.jpプライムオンライン

そこで気になるのは、1枚いくらなら、レジ袋を買うか。

東京と大阪で、それぞれ50組ずつ、街頭アンケートを行った。

東京では...。
20代
「5円って言われたら、いらないですって言います」、「2回買ったら10やし、うまい棒やし」

50代
「5円か10円だけど、10円だったら、みんな買わないと思うんで」

東京では、5円との回答が半数と最多。

では、大阪では...。
30代
「1円がいいな。1円がいい」、「わたしは5円までなら。わたしは、生ごみビニール袋で、1日1回は捨てるので、結構重宝している」

普段から、マイバッグを持ち歩いているという人が多かった大阪。

こちらでは、1円との回答が38%と、最も多い結果に。

東京、大阪の回答を平均すると、その金額は、共に3円台と、やはりレジ袋が3円以上となると、買うのは控えるという結果となった。

反応
ATMで1回おろせば108円のご時世に5円なら払いますわ

知り合い男性は1枚5円でも全く気にせず毎回貰って(買って)いる。私は主婦だからマイバッグや貰った袋を再利用。働いてる男は10円20円くらいじゃ無理。

違和感しかない。そもそも、レジ袋は、無料では無く売上内に含まれる。これは、袋代2重取り。徴収よりも返金を。

もったいなくてレジ袋にお金を出さない人は多分レジ袋を大事に使う人だと思う。レジ袋にお金を出す人はおそらくレジ袋を平気で捨てる人かもしれない。

小さいのじゃなければゴミ袋代わりに使うから、五円までだったら普通にもらってしまうな

どの店も10円超すようになったらさすがにマイバッグ持参が普通になるかなぁ。基本手ぶらの人なんで、結局袋買ってるかもだが。レジ袋なしなら割引きってのが顧客としては歓迎の方向だが・・・