セガ





開発中止になった『シェンムーI&II』HDリメイクの映像が海外メディアにて公開 - シェンムーI&II

本件に関してセガ広報に問い合わせたところ以下のコメントが返ってきた。フルHD版のリリースの可能性はないのは残念だが、あらためて『シェンムーI&II』の発売を待つことにしよう。

『シェンムー I&II』プロジェクトを主導するセガヨーロッパおよび、開発元であるd3tが、『シェンムー 一章 横須賀』および『シェンムーII』フルHD版開発の検討を進めていた経緯があったことは事実です。セガヨーロッパが検討を進める中で試作としてゲーム内容の一部をHD化したところ、オリジナル版の素材を活用して、「シェンムー」ファンの期待に応えるHDビジュアルを表現するには課題が多く、ビジネス面も含む総合的な判断として、HD化ではなくオリジナル版を移植する決定をいたしました。オリジナル版「シェンムー」の完成度は高く、移植にあたり画質の向上、操作方法やユーザーインターフェースの最適化など、さまざまな要素をリファインしているため「シェンムー」ファンの皆様はもちろん、はじめて「シェンムー」に触れる方にもお楽しみいただけるものと考えております。なお、現時点において『シェンムー I&II』フルHD化版の開発・発売の予定はございません。




少し前に話題になった「ドラゴンクエスト3」Unreal Engine4版みたいに試験開発ってのはどこのメーカーもやっているんでしょうね。既存のリソースをベースにした方が楽でしょうし。