エンドオブエタニティ 4K/HD EDITION





銃撃多重奏RPG「END OF ETERNITY 4K/HD EDITION」の魅力とは。難解な戦闘システム,理解する前と後では見る目が変わります── - 4Gamer.net

2010年1月にトライエースが開発し,セガから発売された「END OF ETERNITY」(PS3/Xbox 360)。その4K/フルHD対応のリマスター版となる「END OF ETERNITY 4K/HD EDITION」(PC / PS4)が2018年10月18日に配信される。
 今回のリマスター版発売のニュースを見て,筆者のように「8年前にプレイしたけど,また久々にやってみるか」という人もいるだろうし,プレイしたことのない人もいるだろう。

 ただ,単に「隠れた名作!」だとか「やったことのない人にオススメ!」という感じではオススメしづらい作品でもある。
 というのも,本作の「t・A・B」(tri-Attack Battle)と呼ばれる戦闘システムは,完全に理解するためのハードルが高いのだ。「とりあえず適当にやっていれば,なんとなく分かってくるだろう」くらいの気持ちで始めてしまうと,「え……? ちょ,これ……え?」となること必至である。

 しかし,ひとたび理解すれば,「END OF ETERNITY」は,とてつもなく斬新なRPGへと変貌する。ボスではない,通常の敵との戦いがこんなに退屈しないRPGが今まであっただろうか。よくぞこんな戦闘システムを創り出したものだ,と──。

 というわけで,PS3/Xbox 360版の頃にプレイしたが挫折したという人や,この機会にやってみようと思っている人たちの手助けをしつつ,「END OF ETERNITY」の戦闘システムの魅力をお伝えしてみたい。なお,今回プレイしたのはPC版「END OF ETERNITY 4K/HD EDITION」で,Xbox One用コントローラを使用しているため,本稿のボタン表記はそれに合わせている。

エンド オブ エタニティ 4K/HD EDITION | 株式会社トライエース

エンド オブ エタニティ 4K/HD EDITION 銃と絆の物語が4K/HDリマスターで蘇る PlayStation(R)4 & Steam(R)




反応
こりゃ素晴らしい記事だ
エレガントにも程があんぞ、オイ

後半になると浮かせと叩きつけむっちゃ出来るようになって楽しいんよなー ただし序盤の難しさはなかなかのものである マシンガンでの削りがまあ足りない

戦闘の解説がすごく分かりやすい。書き方からEOEに愛を感じるw

4亀のこの記事、めっちゃ丁寧にエンドオブエタニティについて勧めてくれてるので買うか迷ってる人は読んでほしい。ただ、これだけしっかり戦闘について解説してくれても、やっぱ文章だけじゃ分り難いかも…?

是非……ぜひ手にとって遊んでみてほしい。DL限定販売だからディスク版はないよ。戦闘システムはこれを見ればほぼバッチリだ!

PS3版体験版で「???」となった記憶しか。本日10/17までなら10%オフで購入できます。

【予約】END OF ETERNITY 4K/HD EDITION | 公式PlayStation Store 日本