アライグマさん





東京都内でアライグマの捕獲が急増 10年で10倍近くに | NHKニュース

17日夜、東京・赤坂の繁華街で外来種のアライグマが見つかり、警察など出動しておよそ2時間後に捕獲される騒ぎとなりました。このアライグマ、東京都内で捕獲される数が10年間で10倍に増え、平成28年度はおよそ600頭に上ることがわかりました。

東京都によりますと、都内で捕獲されるアライグマは増加傾向にあり、平成19年度は64頭だったのが、平成24年度には259頭、さらに平成28年度には599頭と、この10年で10倍近くに急増していることがわかりました。

捕獲されるのは多くは多摩地域ですが、ここ数年は、23区内でも捕獲されるようになり、平成28年度には少なくとも16頭が23区内で捕獲されています。

(中略)

業者は「アライグマは見た目とちがって凶暴なところもあり、むやみに手を出すとかまれたり引っかかれたりする。寄生虫がいることもある。発見された場合は消毒も欠さず行うようにしている」と話していました。

騒然!深夜の繁華街にアライグマ “野生化”の意外な理由 都内では過去にもシカやサルも…(FNN PRIME) - Yahoo!ニュース

日本で飼われることになったきっかけは1977年にアライグマを主人公とするテレビアニメが全国放送され、そこから“可愛い動物”というイメージが広がりペットとして大量に輸入されるようになった。
しかし、成長すると飼育が困難になることが多く、遺棄されたり飼育施設から逃亡するなどした結果、全国各地にアライグマが大量に定着するようになった。

また、アライグマに限らず、街に出没する野生動物によって人間がケガをする事故として、今年9月には静岡県で住民がサルに襲われ6人がケガをするということも起きている。




反応
今日未明にハクビシンを見ました。近所の家の外側で、ネコと闘っているようでした。

ラスカル最終回やめろ

アライグマが話題になってる赤坂いいな…

アライグマといえば俺もラスカルしか印象ないわ。ニコニコで一挙やってたときも「害獣」言われてたな。