ジュリー





沢田研二が自ら中止の理由を説明「客席が埋まらなかったから」「ファンに申し訳ない」と謝罪(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

17日にさいたまスーパーアリーナで開催予定だった公演を開場直前で突如中止し、騒動となっていた歌手の沢田研二(70)が18日、横浜市内の自宅近くで取材に応じ、経緯を説明した。

 午後4時10分すぎ、報道陣約10人の取材に応じた沢田は「さいたまスーパーアリーナでやる実力がなかった。ファンに申し訳なく思ってます。責任は僕にあります。これから取り戻せるようにできるだけしていきたい」と頭を下げて謝罪した。

 同ライブは17日午後5時開演予定だったが、同4時頃に急きょ中止がアナウンスされ、会場入り口に貼られた紙には手書きで「契約上の問題が発生した為」と理由が記された。すでに観客が集まっており、会場周辺は大混乱となった。

 沢田は中止の理由について「動員に関する契約上の問題だった」と説明。同会場は客席が可動式で、規模によって約1万人から最大で3万7000人まで収容可能。開演前に所属事務所、イベンター会社から集客状況について「9000人と聞いていたが、実際は7000人だった」と知らされた。本番前のリハーサル時、観客が座れないように客席がつぶされているブロックが目立ったことに腹を立てた。

 沢田は「客席がスカスカの状態でやるのは酷なこと。『ライブをやるならいっぱいにしてくれ、無理なら断ってくれ』といつも言ってる。僕にも意地がある」と自身が中止を決断したことを明かした。

反応
いっぱいにはならなくても、おじいちゃんになったジュリーのために昔からのファンが7000人もチケット買って、楽しみにしてくれてたんでしょう。意地なんかどうでも良い。

だとしても、本番30分前に言うのは ファンにとって酷でしょ

「僕だって意地がある」となる気持ちも分かるけど、それでもファンが時間と費用をかけて会場まで来ていたんだからやるべきだったのでは。ジュリーより土下座までしたイベント会社の人の方が気の毒だなと思う。

必要なのは意地ではなくプロの歌手としての責任だと思う。無観客でもライブをしたX JAPANを見習ってもらいたい、

自分の意地の為に7000人ものファンの心理を意図も簡単に蔑ろに出来るなんて酷いのはどっちなんでしょう。

わざわざ県外から来てるファンもいたと思う。楽しみにしてたのに、ドタキャンはファンに失礼。次回するときはキャパを考えて会場を探した方がいい。

正直7000人でも多いと思ったわ。その人数なら武道館でちょうど良い感じだったろうに。