Blu-ray





ソニー、世界初の128GB/4層 民生用ブルーレイディスク - PHILE WEB

ソニーは、民生用では世界初となる4層構造で128GBを実現したブルーレイディスクを11月10日に発売する。

4層構造のBD-Rで、BD-XL規格に準拠。4層構造においても最適にデータを記録できる記録膜の開発、加えて精密な記録層形成技術を用いることで、民生用途としては世界最高の128GBを実現した。

また、4層化できる製造プロセスを独自開発したことにより、民生用4層ブルーレイディスクを量産することができるようになったとした。

反応
ソニー、4層構造の128GBブルーレイディスクを発売!PS5ディスクメディア継続なら採用されるのかな?

PS5はコレを採用するんですかね

SONYが凄いBDを作ったやんΣ(O_O;) もしBD-ROMディスクも発表・発売されたら、PS4ソフト・Xboxソフト等に使われるようになるんちゃう?それとも噂のPS5とかに…?

コスト考えたら2層BD2~3枚を選ぶソフトメーカーも多そうだけど、PS4 Proで採用を見送った4KBlu-rayには対応してほしいよね。今のソニーにあまり期待できんけど。