オタクさん










反応
男でアイドルヲタクやってる身からの見解です。 国内の男女では、異性に求める他者承認へのアプローチが異なるように感じます。 女性は「相手に認められるように"自分を相手に寄せていく"」志向が強く、 男性は「相手に認めてほしいため"自分に寄ってくる相手を選ぶ"」志向が強いように思えます。
そこには男尊女卑の風土が見え隠れしてるのかなと自分では思ってます 日本に紳士な男性が多く立ち上がるような時代が来ればこの構図は変わるかもしれないましてや"未成年女児"に溺愛するというある種、異常とも見てとれるこの文化もなくなるかもしれません

女性は認識する「世界」の中に自分自身も入っている人が多いため、きちんとしないとまず誰より自分が耐えられず(俯瞰カメラ)、 男性は視界に入るものを「世界」と認識しているために(主観カメラの状態)、自分を勘定に入れ忘れる人が多いのかもしれない、という印象が勝手ながらあります

男性の価値は経済、女性の価値は外見に依るところが、社会的に多いからではないでしょうか。
だから男性はアイドルのために重課金し、女性はアイドルに見せる外見を磨く傾向がある、と。
もちろん個人差はありますし、その傾向が正しいとも思っていません。

「同性の目を気にしないから」ではないでしょうか? 女は同性の目を気にしがちと思います。

男はアイドルに個として見られようとはしてないからじゃないでしょうか。客席の中でも目立ってはいけない。 女性は自分に目を引きたいから隣が同担なのは嫌、 というのを同担拒否の理由の一つで聞いたことがあります。 逆にアイドルに目を引きたい、という感覚がわかりません。 あ、臭いのは論外で。

男オタクが身なりを整えようが整えまいが、アイドルは変わらず可愛いので、「自分もオシャレしよう」って気持ちにならないです。 男オタクがアイドルを推すときは、アイドルの存在しか頭にないと思います。「アイドルを推す自分」は頭にないです。

女で女性アイドルも男性アイドルも応援している人がいます。リプライで女オタクがオシャレするのは「目立ちたい」「推しに見てもらいたい」からという推測がありましたが、私は「推しがdisられないように」身だしなみに気をつけています。男性アイドルを推している女オタク界隈では、

女性は自分を見て欲しい。貴方に承認されたい。周りより劣りたくない。周りからも悪く見られたくないと言うのがあるのではないでしょうか。 男性の場合は、自分より貴女、自分に投資するより相手に投資したい、同性同士は仲間の格好にさほど偏見がないと身なりへの配慮が違うんじゃないですかね。

臭いのは論外だけど、割と理解できる。男オタは自分という個に興味がないし、興味を持ってもらおうとも思ってない。