しょこたんさん





中川翔子「ゲームをすることが生命エネルギー」趣味の域を超えゲームとともに生きる日々 | ニコニコニュース

 ゲーム好きタレントとして知られる中川翔子にとって、ゲームはもはや大好きな趣味の1つと呼べるものではなく、生きる力「生命エネルギー」だ。AbemaTVのゲーム番組「勝ったら100万円!SFV AE賞金首」の特番「勝ったら100万円!ストII賞金首」出演に際して行われたインタビューで「ゲームをすると落ち着くし、励まされるし、ああ大丈夫、今日もゲームできた、だからまだ大丈夫と思える」と、多忙な日々を過ごす上で自分を支える大きな力になっているという。

(中略)

今したいゲーム仕事と聞かれると「テストプレイする人、ですかね」と、ここでも溢れるゲーム愛を見せた。「不思議のダンジョンシリーズが、早くNintendo Switchに移植されないかなと思っているんですけど、そのテストプレイです。以前、スーファミ版からDS版になった時、アイテムのドロップ率がちょっと違っていたのに、すごく悔しい思いがして。いろいろな苦労があると思うんですけどね」と、テストプレイで愛してやまないスーパーファミコン版の完全移植に携わりたいのだという。「発売前に遊べるっていうのが、すごくうらやましいんですよ。遊べたら、人に言いたくて死にたくなるでしょうね(笑)」と、まだ見ぬゲームに初めて触れたことを想像し、また目を輝かせた。

反応
テストプレイってただ遊んでるだけみたいな言い方してるけどそんな単純な話じゃないんだよなあ(経験者並感

痛々しい。そろそろシャレにならない。

やったことないけど、テストプレイって永遠と続くバグ取りだろ。しかもあらゆるパターンを網羅しての。ただの地獄じゃん。

テストプレイがしたい?バグを修正したことによる別のバグが発生してないかの検証作業や膨大なテキスト量を全て確認し、誤字脱字の修正や文章の校正をする作業などを延々とやりたいと申すか。

まぁ恐らく「ソフト会社の人が一通りチェック終わった後にバグがないか検証するβテストがしたい」という意味ではあろうが…… αテストは好きなゲームが嫌いになりかねんゾ…… 意図したデバッグは苦痛 いつも色んなゲームでグリッチしてる人ならいけるかもしらんが

本田翼さんと違って全力で擦り寄ってる感が個人的にはアレ。