ビールさん





ビールの値段が最悪2倍に、気候変動で世界的な大麦不足と価格高騰の恐れが指摘される | BUZZAP!(バザップ!)

今回ジャーナル「Nature Plants」に掲載された研究によると、気候変動によってもたらされる極端な旱魃と熱波が大麦の生産量を世界的に激減させる可能性があるとのこと。

そうなれば、大麦はビールの原料であるため、世界的なビール不足と価格の上昇が引き起こされることになります。

研究者らによると、この大麦不足によって最悪でビールの消費量は16%まで減り、値段も倍近くまで引き上げられる可能性があると試算しています。より影響が少なかったとしても、4%の消費量減と15%程度の価格上昇が見込まれるとのこと。

なお、大麦でもビールに使われるのは最も質の良い一部分だけで、その割合はおよそ17%。残りは家畜向けの飼料となります。気候変動で大麦の生産量が落ちる時、最も影響を受けやすいのはそうした繊細で上質な部分となるため事態は深刻です。

反応
ビールとか社畜しか飲まねーだろ

そこでホッピーですよ

別にビールじゃなくても酒ならいくらでもあるからな

そんときゃなんちゃってビールでも飲むだろさ

基本酒は飲まない人だけど、機会があれば飲むのはビールぐらいだから何気にダメージ。というか、食糧全般の問題だよねこれ。