駅伝





四つんばいリレーで監督「やめてくれ」走者は骨折 - 陸上 : 日刊スポーツ

全国実業団対抗女子駅伝予選会(福岡県)で、岩谷産業の第2区・飯田怜(19)が残り約200メートルで走ることができなくなり、四つんばいでたすきを渡したことについて、同チームの広瀬永和監督は、レースから一夜明けた22日、大会主催者側に「(レースを)やめてくれ」と伝えていたことを明かした。

広瀬監督はレース当日、各チームの指導者が集まる監督室でライブ映像を確認していた。「残り200メートルで飯田の姿が映らなくなった。それで(飯田が)倒れたのを見て、四つんばいではいつくばっているのを見た。あと何メートルかわからなかったけど、大会役員に『やめてくれ』といいました。あの状況をみたら、どの指導者でも止める」。

しかし広瀬監督の意図が主催者側を通じて、飯田のもとにいくまでにタイムラグが生じた。結局、飯田は両膝をすりむきながら、3区にたすきを渡す形となった。広瀬監督はその後、主催者側から「(監督の意図がコース上の役員に)伝わるのに時間がかかった。(伝わった時に)あと15メートルで選手(飯田)が動いていたから、見守ってしまった」と説明を受けたという。

広瀬監督は「主催者側にはそういう意図(レース中止)がスムーズに伝わる形にしてもらわないといけない」と口にした。

反応
監督が常識的な人でよかった。誰もがスマホを持っているこの時代に、そんなに時間がかかる仕組みがおかしい。

監督の意図がなぜ伝わらかったのか。大会役員しか止める権限がないのか。200mを四つん這いではい乍らタスキを繋ぐ、周辺はその状況を黙視してたのか。可哀そうだ。

駅伝という性質上、チームの強い意志が働かないとやめられないからな。根性としては素晴らしいものの、現実問題としてはするべきではないし、今後あってはならない。

駅伝は棄権すると公式記録に残りません。駅伝はみんなでやるものです。飯田怜酸の立場になったら簡単に危険はできません。

主催者側が感動ポルノを作りたくて放置したとしか思えないなコレ

たまたま観て、テレビが煽る感動なんか全くせず、
「これでも辞めさせない監督ってどうなん?」と思ったけど、そういう事情か。
残念な運営だな

大会スタッフがいる意味がないでしょこれだと、

チームスポーツだから本人の意思が続く限り進もうとする根性は凄いと思うけど、結果は「そこまで頑張る必要は無かった」なんだよね。監督権限で即時に棄権できるような仕組みは作るべき。